WEBページのショートカットをデスクトップ画面に作成する方法

カテゴリー: Windows設定 タグ:
Print Friendly, PDF & Email

WEBページのショートカットをデスクトップ画面に作成する方法

よく閲覧するホームページの「ショートカット」をパソコンの「デスクトップ」上に作っておくと、アイコンをダブルクリックするだけでそのホームページを開くことができます。

① ショートカットを作成したいホームページを開いた状態で、画面の左上にある「http」から始まる文字列(URLと言います)が表示されている欄をクリックします。

WEBページショートカットの作成 ①

② 文字列の色がついて全てが選択されたことを確認し、右クリックします。
出てきたメニューの中から「コピー(C)」をクリックします。

WEBページショートカットの作成 ②

③ キーボードの「Windows」キーを押しながら「D」を押すと、デスクトップが表示されます。

WEBページショートカットの作成 ③

※画面を元の状態に戻したい場合は、もう一度キーボードの「Windows」キーを押しながら「D」を押すと、元のウィンドウの状態に戻ります。

④ デスクトップ上のアイコンなどが何もないところで、右クリックします。
出てきたメニュー内にある「新規作成」から「ショートカット(S)」を選択します。

WEBページショートカットの作成 ④

WEBページショートカットの作成 ⑤

④ 「ショートカットの作成」画面が表示されます。
「項目の場所を入力してください」欄へカーソルを移動させ、右クリックします。出てきたメニューから「貼り付け」を選択します。

WEBページショートカットの作成 ⑥

④ 手順②でコピーをした、ショートカットを作成したいホームページのURLが入力されたのが確認できたら、「次へ」をクリックします。

WEBページショートカットの作成 ⑦

⑤ 「ショートカットの名前を付けてください」の画面が表示されます。
分かりやすい名前を付けて、「完了」をクリックします。

WEBページショートカットの作成 ⑧

⑥ よく閲覧するホームページへのショートカットがデスクトップ上に作成されます。ダブルクリックをして、希望のインターネットのページが正常に表示されるか確認をおこないます。

WEBページショートカットの作成 ⑨

違うブラウザをご使用の場合は、以下の手順をお試しください。

【 Google Chromeの場合 】
① ショートカットを作成したいホームページを開いた状態で、画面の右上にあるをクリックします。
出てきたメニュー内にある「その他のツール」から「デスクトップに追加」を選択します。

WEBページショートカットの作成 ⑪

② 「デスクトップに追加」が表示されます。
分かりやすい名前を入力し、「ウインドウとして開く」のチェックを外します。内容に間違いがなければ、「追加」をクリックします。

WEBページショートカットの作成 ⑫

③ ホームページへのショートカットがデスクトップ上に作成されます。ダブルクリックをして、希望のインターネットのページが正常に表示されるか確認をおこないます。

WEBページショートカットの作成 ⑬

【 Internet Explorer・Firefoxの場合 】
① ショートカットを作成したいホームページを開きます。
ホームページのウィンドウが画面全体に広がっていて、画面内にデスクトップが見えていない場合は、ホームページのウィンドウサイズを変更して、ホームページのウィンドウとデスクトップが同じ画面内に表示されるようにしてください。

WEBページショートカットの作成 ⑭

② 画面の左上にあるアドレスバー(URLが表示されている欄)の左にあるアイコンをクリックします。クリックしたまま、マウスのボタンから指を離さずに矢印をデスクトップまで移動してください。
※表示されるアイコンはホームページによって異なります。

WEBページショートカットの作成 ⑮

【 Internet Explorerの場合 】
WEBページショートカットの作成 ⑯

【 Firefoxの場合 】
WEBページショートカットの作成 ⑰

③ デスクトップ上でボタンから指を話すと、 ホームページへのショートカットがデスクトップ上に作成されます。ダブルクリックをして、希望のインターネットのページが正常に表示されるか確認をおこないます。

WEBページショートカットの作成 ⑱

※この手順は、Windows10での方法です。今後のWindows更新により画面表示などが変更になる場合もあります。
※誤った手順による不具合に関しては、一切保証を致しかねます。予めご了承くださいませ。

この記事で問題解決できなかった場合は、パソコン市場へお任せください