無線LANの接続方法

カテゴリー: Windows設定 タグ:
Print Friendly, PDF & Email

無線LANの接続方法

※パソコンの構成によっては、無線LAN機能がないものがございます。また弊社で同時購入の無線LAN子機は、CDを使ったドライバー導入は不要ですが、CDからの導入が必要な場合もございます。

① キーボードの「Windows」キーを押しながら「I」キーを押すと、「設定」が表示されます。

無線LANの接続方法①

② 設定画面の中から「ネットワークとインターネット」をクリックし、表示された画面にある「Wi-Fi」をクリックします。
※クリックとは、画面に表示されている矢印を選択したい項目に合わせて、マウスの左のボタンを押すことです。

無線LANの接続方法③

無線LANの接続方法④

③ Wi-Fiがオンになっている事を確認し、「利用できるネットワークの表示」をクリックします。
PC画面右下にSSID(無線LANを識別するための名前)の一覧が表示されるか確認をします。
※オフになっている場合は、スイッチボタンをクリックしてオンにします。

無線LANの接続方法⑤

無線LANの接続方法⑥

利用したいSSIDをクリックし、まず「接続」をクリックします。
次にセキュリティキー(WEPやWPA等の表記をされる場合もあります)を入力し「次へ」をクリックします。

無線LANの接続方法⑦

無線LANの接続方法⑧

無線LANの接続方法⑨

※SSIDやセキュリティキーが不明な場合は、Wifiルーターの本体・取扱い説明書や製造メーカーに確認をします。
※画像は、セキュリティ上の理由からSSIDにモザイクを入れています。

⑤ セキュリティキーの認証が通ったら、パソコン共有の確認画面が表示されますので「はい」か「いいえ」をクリックします。この設定は後で変更も可能です。すぐに共有をする必要がない場合は「いいえ」を選択します。

無線LANの接続方法⑩

無線LANの接続方法⑪

SSIDの下に「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示されましたら無線LAN接続が完了です。

無線LANの接続方法⑫

※セキュリティキーが認証が通らない場合は、大文字や小文字が正しいか確認をおこなってください。
※「接続済み、インターネットなし」と表示された場合でも、少し経過すると「接続済み、セキュリティ保護あり」に変わる場合があります。

⑥ 最後にインターネット接続ができているか、インターネットを閲覧するソフト(ブラウザ)を起動します。
画面右下にある「e」のアイコンをクリックし、Microsoft Edgeを起動させインターネットのページが正常に表示されるか確認をおこないます。

無線LANの接続方法⑬

無線LANの接続方法⑭

ホームページが表示され、インターネットの接続が確認できました。

※この手順は、Windows10での方法です。今後のWindows更新により画面表示などが変更になる場合もあります。
※誤った手順による不具合に関しては、保証期間内・外を問わず一切保証を致しかねます。
予めご了承くださいませ。