IMEを以前のバージョンに戻す設定

カテゴリー: 入力・キーボード タグ:
Print Friendly, PDF & Email

IMEを以前のバージョンに戻す設定

2020年5月にMicrosoft社から提供された新しいWindows10のバージョンWindows 10 May 2020 Updateという更新を適用すると日本語入力が正常に行えない。キーボードに記載された通りのキーが入力できない等の場合に今回の手順を実施すると改善します。

① パソコン画面の右下にある「A」または「あ」を右クリックします。

IMEを以前のバージョンに戻す設定 ①

② 表示されたメニューの中から「設定」をクリックします。

IMEを以前のバージョンに戻す設定 ②

③ 表示された画面の中にある「全般」をクリックします。

IMEを以前のバージョンに戻す設定 ③

④ 画面の右側にカーソルを持っていきスクロールして「互換性」の項目を表示します。「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」と表示されていますので、オフになっている場合、「オン」に変更してください。

IMEを以前のバージョンに戻す設定 ④

⑤ 「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用しますか?」と表示されますので、「OK」をクリックします。
その後、正しく文字入力ができるか確認してください。

IMEを以前のバージョンに戻す設定 ⑤

※この手順は、Windows10での方法です。今後のWindows更新により画面表示などが変更になる場合もあります。
※誤った手順による不具合に関しては、一切保証を致しかねます。予めご了承くださいませ。