Wi-Fiの電波が届かない場合の対処方法

カテゴリー: Windows設定 タグ:
Print Friendly, PDF & Email

対処方法1:Wi-Fiルーターの設置場所を変更する

建物の構造などよって左右されますが、無線LANの電波は最大10mの範囲内で届くようになっています。
無線LANの規格(種類)がb/g/nの場合、冷蔵庫や電子レンジ、TV等と同じ周波数の無線を使っているので影響を受けます。5GHzと呼ばれる異なる周波数帯の無線LANを使う方法もありますが、無線LANのルーターや受信する機器を変更する必要もあるので、設置場所を変更する事により改善します。
またルーターを床や天井など壁面から置くと電波が反射し電波の減衰を起こします。
ルーターを床や天井から離れた位置に置くと、電波が室内に広がりやすくなります。
意外に見落としがちなのが水回りです。
水はWi-Fi電波を反射や透過させない場合があるのでこの点にも注意が必要です。

Wi-Fiの電波が届かない場合の対処方法 ①

対処方法2:Wi-Fiルーターのチャンネルや暗号化方式を変更する

ご利用を頂く無線LANのルーターによって異なりますが、無線LANルーターにはチャンネルというものがあります。同じチャンネルを使っている方が近くにいると電波干渉が発生し、その影響で無線LANが接続できたりできなかったりし不安定な接続となります。
無線で送信中のデータを盗まれないようルーターによっては高度なセキュリティが掛けられます。
その影響で無線LANの電波が遠くまで届かない事もあります。

Wi-Fiの電波が届かない場合の対処方法 ②

対処方法3:Wi-Fiルーターの中継機等の機器を購入し電波を強化する

家中に無線LAN電波を不便なく飛ばしたいという場合は、中継機という機器を購入し無線の電波を強化させる方法もあります。無線ルーターと同じタイプやコンセント口に挿して利用するタイプ、中継機とは異なりますが複数の機器を合わせて広範囲に無線LANの電波を飛ばすメッシュタイプがあります。それぞれ、無線LANを飛ばす範囲や用途によって使い分けます。
ご利用を状況を詳しく教えて頂ければ、機器の販売も行っておりますのでご相談ください。

Wi-Fiの電波が届かない場合の対処方法 ③

※この手順は、Windows10での方法です。今後のWindows更新により画面表示などが変更になる場合もあります。
※誤った手順による不具合に関しては、一切保証を致しかねます。予めご了承くださいませ。

この記事で問題解決できなかった場合は、パソコン市場へお任せください