Home > 総合案内 > ニュースリリース

ニュースリリース

「お金はありがとうの引換券」の理念の下、御用達精神のサービスを徹底します

 「中古パソコン市場」(店舗)の全国展開や通信販売、そしてシステム開発・販促やソフトバンクショップの運営などを行っているメディエイター。2003年に創業した若い会社であるが、黒木英隆社長は「今は第二の創業期、大事なのは事業そのものではなく事業を成功させる人を育んでいくこと」と語る。現状と今後の戦略を聞いた。

 ━ 4月9日にマイクロソフトのWindowsXPのサポートが終了しますが、御社は正規ライセンスを持っていますね。

 黒木 当社はマイクロソフト社の中古パソコン再販ライセンス「Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)」の正規認定再生PC事業者として、西日本で唯一、選ばれている会社です。サポート終了後にXPを使い続けるということは、鍵の掛かっていない部屋に住み続けるようなものです。当社はこのMARプログラムによって年間6万台以上の中古PCの販売実績があります。WindowsXPは01年のリリースから10年以上も経ち、国内では企業内に1400万台、家庭には1200万台(13年7月時点)もあるので今後、相当数が中古市場に出てくると思います。これをきっかけに法人向けビジネスの強化と、店舗でも新しい顧客を獲得できるチャンスだと思っています。

 ━ 経営理念はなんですか。

 黒木 事業を始めたころ、個人宅への出張訪問で、お年寄りから大変感謝されました。その時に、モノを売るのは誰にでもできるがインターネット販売がこれだけ普及してくると品揃え・価格・デリバリーでは勝負できない。われわれは単にモノを売るのではなく、その先のあらゆる問題を解決する"御用達精神"で「モノ」売りよりも「コト」売りを強化する方針を掲げました。顧客との関係で重視しているのは親密性、応対品質も含めた商品の品質、そしてモノ以外のサービスを充実させることです。これらを総合した経営理念は「お金はありがとうの引換券」です。お客様から「ありがとう」を集めることが大事なのです。私はこの会社を、事業を成功させる人をはぐくんでいくインキュベーションだと思っています。

 ━ 現在、24ある店舗の出店計画は。

 黒木 私が60歳になるまでのあと14年間で2千店舗を目指します。人口5万人に1店舗の計算で、主に過疎地やシャッター商店街などの復興地域に集中的に出したいと思っています。無謀と思われるかもしれませんが、モノを売るのではなく、お客様に忠実なサービスをした店舗が飛躍的に成績を上げた成功例があるのです。店舗運営を通じてリーダーが育ち、地域が元気を取り戻すことに少しでも役に立ちたいと思っています。

経済界 2014年4月8日発行

どのようなお問い合わせですか?

  • パソコンの
    購入相談
  • 修理・不具合
    の相談
  • 買い取り・
    処分の相談
  • 使い方や
    お悩みを相談

← 前の画面へ戻る

パソコンの購入相談

← 前の画面へ戻る

メールでのお問い合わせパソコンの購入相談

← 前の画面へ戻る

不具合の症状をお聞かせください

より具体的な不具合診断はコチラ ▶
  • パソコンが
    起動しない
  • 動きが
    遅くなった
  • 勝手に
    電源が切れる
  • キーボードが
    反応しない
  • 画面表示が
    おかしい
  • ネットに
    繋がらない
  • その他

← 前の画面へ戻る

パソコンが起動しない場合の原因

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
ACアダプタ不具合 電圧の変化で壊れた可能性がある ¥2,000 到着翌日~
マザーボード不具合 「ピー」とビープ音がする ¥10,000 1週間~
メモリ不具合 「ピー」とビープ音がする ¥8,000 到着翌日~
HDD不具合 「Operating System not found」と画面に表示される ¥10,000 到着翌日~
システム不具合 ブルーバック画面が表示される ¥6,000 1週間~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

動きが遅くなった

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
ウイルス、マルウェア感染 不正プログラム実行によるパソコンへの負担 ¥6,000 1週間~
HDD不具合 ハードディスクの物理的な不具合 ¥10,000 到着翌日~
メモリ容量不足 メモリ容量の不足による処理落ち ¥9,000 到着翌日~
ウイルス対策ソフト 常駐型はメモリを常に使用している為のメモリ不足 ¥9,000 到着翌日~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

使用中に勝手に電源が切れる

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
ホコリやゴミ 吸排気口部分にホコリ等がつまり熱暴走 ¥4,000 到着翌日~
冷却FANの不具合 FANの軸の歪みやホコリなどで回りが弱くなっている ¥10,000 3日~
マザーボード不良 熱により基盤が損傷している ¥18,000 1週間~
メモリ不具合 メモリの物理的な不具合 ¥9,000 到着翌日~
HDD不具合 ハードディスクの物理的な不具合 ¥10,000 到着翌日~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

キーボードやマウスが反応しない

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
キーボード不具合 同じ文字が連続で入力される、入力できないキーがある等 ¥11,000 3日~
システム不具合 WindowsUpdateなどでドライバがおかしくなった可能性がある ¥6,000 1週間~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

画面表示がおかしい

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
パネル不具合 画面が真っ白または真っ黒になり、何も表示されない ¥15,000 3日~
接続ケーブル不具合 画面が真っ白または真っ黒になり、何も表示されない ¥6,000 3日~
システム不具合 WindowsUpdateなどでドライバがおかしくなった可能性がある ¥6,000 1週間~
液晶パネル破損 落下や衝撃により、画面の一部分が表示されなくなる ¥15,000 3日~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

インターネットに繋がらない

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
LANポート破損 接続部金具が曲がっていて接触していない ¥8,000 1週間~
システム不具合 WindowsUpdateなどでドライバがおかしくなった可能性がある ¥6,000 1週間~
ウイルス、
マルウェア感染
システムファイルの改ざんにより
ネット接続できなくなる可能性がある
¥6,000 1週間~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

その他

考えられる原因 症状または原因 料金の目安(税込) 修理期間
光学ドライブ
不具合
動作音はするが、ファイルの読み込みができない ¥8,000 到着翌日~
USB接続端子の
不具合
他のUSB端子に接続してみて正常に動作する場合は、
端子の物理的な不具合が考えられる。
¥18,000 1週間~
スピーカー不具合 スピーカーの音割れ、音が小さくなった ¥8,000 3日~

上記の料金は目安となります。実際の料金は商品を受取後、診断してお見積りをお知らせいたします。

修理を申し込む

← 前の画面へ戻る

メールでのお問い合わせ買い取り・処分の相談

← 前の画面へ戻る

メールでのお問い合わせ使い方やお悩みを相談