Department部署紹介

地域におけるパソコンの
かかりつけ医的存在を目指して

店舗販売部

「地域におけるパソコンのかかりつけ医的存在」として、地域密着型店舗「パソコン市場」を運営しています。

主な事業内容は、パソコンに関する私達の強み(中古を主体とした格安販売、修理及び出張設定、買い取り、等)を活かして、お客様の問題を解決していく事です。私達店舗販売部は、対面での接客を行うことが出来るため、お客様の一番近くでサポートを行う役割を担っています。

私達の店舗は人(店長)の成長に合わせて全国へ出店を行っています。人の成長が事業部の成長になり、牽いては地域社会への貢献へと繋がって行くと強く思っています。また、より深く地域に根ざした店舗へ成長させたい、という方には、店長業務委託契約を活用し自立を支援しています。

ニーズを満たし、納得のいく
お買い物をしていただくために

通信販売部

通信販売部門では、電話やチャットやメールを通してお客さまとやり取りをするコールセンター業務を行っています。また、メディエイター全社の窓口として、店舗・商品・サービスに関する疑問や相談が寄せられる総合窓口の役割も担います。お客さまが何に困っていて、どのような解決方法を望んでいるのかを聞き出し、問題を解決できる専門の担当者に取り次ぐ業務も含まれ、時にはオペレーターが問題の解決まで担当することもあります。

日々目まぐるしく変化する社会において、お客様のニーズは大きく変化し、単に商品を紹介するだけでは売れない時代になってきたと感じます。お客様がご納得頂けるお買い物をしていただくためには、ニーズを満たす提案ができる力、提案に必要な情報を拝聴できるコミュニケーション力がより必要となり、潜在的なレベルで感謝の気持ちをもって人と接することができることが重要です。

最先端の業界情報から
問題解決の糸口をつかみに行く

関東統括部

関東統括部は主に法人のお客様を対象に営業活動をしている事業部となり、東京に事務所とヤードを構えて運営しております。特徴としては「販売」「レンタル」「ソリューション営業」「商品調達」「回収・買取」「物流・生産・キッティング」の機能を一事業部内で備えており、パソコンの「調達、提供、運用、回収、再利用」いわゆるライフサイクルマネジメント(LCM)のどの切り口からもサービス提供ができることが強みとなっています。

社内に向けては商品仕入れや新しい商品やサービス、業界の動きなどの情報、連携/協業先の発掘など東京で活動していることで入手できるものを取り入れていく役割を担っております。
我々は培ってきた技術やノウハウを最大限に活かすことでお客様の問題解決を全力で行う集団を目指しています。

最適で最高な商品・サービスを
お客様の元へお届けするために

商品統括部

商品統括部はその名の通り、「商品」に関わる業務全般を統括しています。
当社における商品とは、品物だけではなく、品物を通じたサービスも含みます。具体的には、仕入れ、商品加工、梱包発送から、修理や買い取り、回収まで幅広く商品に関する業務です。また基本売価の設定や在庫高戦略、商品やサービスの企画開発、自社パソコンの開発など、会社の戦略的部分も商品統括部で企画します。

販売や営業部門のように華々しい成果が表に出づらい部署ではありますが、営業部門との協力の上、当社の扇の要としてその先にいるお客様にとっての最適で最高の商品・サービスを1品でも多くお届けすることを意識しています。そして部署としても循環型社会の一翼を担う存在を目指します。

常に会社や従業員にとって
プラスになるよう業務遂行する

管理統括部

管理統括部は、会社の経営状況を把握すると共に常に裏から支え、従業員一人ひとりが働き甲斐のある環境を創ることを目指す部署です。主な業務として、総務・人事と経理・財務があり、総務・人事においては、会社行事の運営、従業員の採用・研修、給与計算、各種保険の手続き等を担当し、経理・財務においては、年次収支計画の策定と進捗管理、決算処理、税務申告、各種計数資料の作成、資金計画の策定と金融機関折衝等を担当します。

「業務遂行にあたっては、会社や従業員にとってプラスとなることを考える」「目まぐるしく変化する社会に対応する為自ら必要な知識を吸収する」「一つの事象に捉われず広い視野で物事を見て判断する」ことを常に意識して行動しております。

商品価値やサービスが伝わるよう
販促の効果を最大化していく

販売促進部

“販売促進部”と一言で言っても、仕事の内容は多岐に渡ります。広報関連の業務をはじめ、各種販促資料やWEBサイトなどの企画・制作・運営などを行っています。社内での役割は、顧客に商品やサービスの価値をお客様にどう伝えるか考え、複数のピースを戦略的に繋ぎあわせて効果を最大化させることです。仕事の対象は、新しいお客様だけではありません。既存顧客のリピート促進を考えるのも販売促進担当者の仕事です。

これからも、常に変化を先取りし、時代のニーズに沿った新たな価値を生み出すことに挑戦していきます。当社の事業内容やサービスを地域社会に広く知っていただき、地域のかかりつけ医として「パソコンといえば」で思い浮かべていただけることを目指しています。